ホンマシカ

昔諦めた詩をかいてみることにしました。

ホワイトパズル

毎日がきれいなのは気のせいだった

足りないピースはもう探してもいない

地面の石模様を数えて

落っこちてサメに食べられちゃえ

 

一つずつピースを埋めてくだけ

決まった形の同じ形で

合わないことなんてない

ああ 退屈だなぁ

 

ホワイトパズル ペンキをぶちまけて

思うように描けたなら もっともっと

くじらみらいに 自由にどこへでも行けた

 

昨日をやり直したくて

足りないピースを探してみたくなる

風船を片手に持って

あの街の向こうまで飛んでっちゃいたい

 

全部のピースをわかったふり

形を変えてみたら

完成できるのかなあ

ああ 退屈だなぁ

 

ホワイトパズル ペンキをぶちまけて

思うように描いてみて もっともっと

空を飛んで 宝石を探しにいこう

 

 完成しなくてもいい 切り刻んで破って

ツギハギだらけのパズルにしよう